ニュース&トピックス
日本最大級の環境展示会 「エコプロダクツ2014」への出展について
2014/12/11
ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山内雅喜、以下
ヤマト運輸)は、ヤマトグループの環境保護活動の総称である「ネコロジー」をテーマに、日本最大級の環境展
示会「第16 回エコプロダクツ2014」に昨年に引き続き出展いたします。
【概要】
ヤマト運輸は、企業の社会的責任である環境保護活動を「ネコロジー」と総称し、環境を意識した事業活動を
積極的に推進しています。今回は「まとめる物流」によってビルや街全体をエコ化する「ビル・タウンマネジ
メント」をご紹介します。ご来場のお客様は、ブース内を回遊しながら「ネコロジー」に基づいた環境にやさ
しい物流の仕組みを体感できます。
期 間:12 月11 日(木)~13 日(土)
時 間:10:00~18:00
(最終日は17:00 まで)
会 場:東京ビッグサイト[東5ホール 5-002]
ブース紹介
ブース名展示内容
「包む」をまとめる
会場には繰り返し使える包装資材、魔法のふろしき「FLIX」や、廃棄物が出ない梱
包資材「クロネコオリコン」など、環境に配慮したオリジナルの梱包資材を展示します。
「運ぶ」をまとめる
ビルやショッピングモールなどの荷物を一括納品することで車両台数を削減する事例
や、主に住宅密集地で、あらかじめ決めた駐車位置に集配車を停め、自転車や台車等を
利用して集配を行う「バス停集配」の事例をパネルで紹介します。
「届く」をまとめる
荷物のお届けを事前にe メールでお知らせする「お届け予定e メール」を紹介します。
お客様が指定した日時、場所に配達ができ、再配達を減らし、CO2 削減につながります。
「荷物」をまとめる
「ビル・タウンマネジメント」において、駐車場や荷捌所、エレベーターなど館内施設
の混雑を解消し、館内物流の集約事例を紹介します。
「ビル・タウンマネジメント」
ジオラマアトラクション
「ビル・タウンマネジメント」を体感し、環境にやさしい「まとめる物流」の仕組みを
分かりやすく理解することができるアトラクションです。
※ 「ネコロジー」には次の3つの理念があります。
(1)社員一人ひとりが環境保護活動に取り組むこと
(2)「包む」「運ぶ」「届ける」を中心とした環境にやさしい物流を築くこと
(3)ヤマトグループをご利用いただくたびに、お客様の環境保護の想いをかなえるようなサービスを考えること
「ネコロジー」特設サイト:http://www.yamato-hd.co.jp/csr/necology/
※ 「ビル・タウンマネジメント」について
ヤマト運輸は、ヤマトグループの経営資源を活かし、全国100 以上の施設で「ビル・タウンマネジメントサ
ービス」を提供しています。各配送業者の荷物を荷捌き所で預かり、各テナントへの配達や集荷を一括で行う
ことで、荷捌き場での車両の混雑の緩和・滞留時間の削減、テナントの利便性向上、地域安全の確保、セキュ
リティの向上、そして、納入車両削減によるCO2 削減を実現します。今後も、大型ビルや大型ショッピングモ
ールに限らず、人や車両が集中する様々なシーンにサービス提供し、街づくりと一体となって地域の安全維持
や効率化、環境保護の推進、ブランド向上により街全体の活性化を図ってまいります。
「ビル・タウンマネジメントサービス」の詳細について:http://www.yamatosolutions.com/solutions/09/01/
電話 03-3541-3411 eメール koho2@kuronekoyamato.co.jp
ヤマト運輸)は、ヤマトグループの環境保護活動の総称である「ネコロジー」をテーマに、日本最大級の環境展
示会「第16 回エコプロダクツ2014」に昨年に引き続き出展いたします。
【概要】
ヤマト運輸は、企業の社会的責任である環境保護活動を「ネコロジー」と総称し、環境を意識した事業活動を
積極的に推進しています。今回は「まとめる物流」によってビルや街全体をエコ化する「ビル・タウンマネジ
メント」をご紹介します。ご来場のお客様は、ブース内を回遊しながら「ネコロジー」に基づいた環境にやさ
しい物流の仕組みを体感できます。
期 間:12 月11 日(木)~13 日(土)
時 間:10:00~18:00
(最終日は17:00 まで)
会 場:東京ビッグサイト[東5ホール 5-002]
ブース紹介
ブース名展示内容
「包む」をまとめる
会場には繰り返し使える包装資材、魔法のふろしき「FLIX」や、廃棄物が出ない梱
包資材「クロネコオリコン」など、環境に配慮したオリジナルの梱包資材を展示します。
「運ぶ」をまとめる
ビルやショッピングモールなどの荷物を一括納品することで車両台数を削減する事例
や、主に住宅密集地で、あらかじめ決めた駐車位置に集配車を停め、自転車や台車等を
利用して集配を行う「バス停集配」の事例をパネルで紹介します。
「届く」をまとめる
荷物のお届けを事前にe メールでお知らせする「お届け予定e メール」を紹介します。
お客様が指定した日時、場所に配達ができ、再配達を減らし、CO2 削減につながります。
「荷物」をまとめる
「ビル・タウンマネジメント」において、駐車場や荷捌所、エレベーターなど館内施設
の混雑を解消し、館内物流の集約事例を紹介します。
「ビル・タウンマネジメント」
ジオラマアトラクション
「ビル・タウンマネジメント」を体感し、環境にやさしい「まとめる物流」の仕組みを
分かりやすく理解することができるアトラクションです。
※ 「ネコロジー」には次の3つの理念があります。
(1)社員一人ひとりが環境保護活動に取り組むこと
(2)「包む」「運ぶ」「届ける」を中心とした環境にやさしい物流を築くこと
(3)ヤマトグループをご利用いただくたびに、お客様の環境保護の想いをかなえるようなサービスを考えること
「ネコロジー」特設サイト:http://www.yamato-hd.co.jp/csr/necology/
※ 「ビル・タウンマネジメント」について
ヤマト運輸は、ヤマトグループの経営資源を活かし、全国100 以上の施設で「ビル・タウンマネジメントサ
ービス」を提供しています。各配送業者の荷物を荷捌き所で預かり、各テナントへの配達や集荷を一括で行う
ことで、荷捌き場での車両の混雑の緩和・滞留時間の削減、テナントの利便性向上、地域安全の確保、セキュ
リティの向上、そして、納入車両削減によるCO2 削減を実現します。今後も、大型ビルや大型ショッピングモ
ールに限らず、人や車両が集中する様々なシーンにサービス提供し、街づくりと一体となって地域の安全維持
や効率化、環境保護の推進、ブランド向上により街全体の活性化を図ってまいります。
「ビル・タウンマネジメントサービス」の詳細について:http://www.yamatosolutions.com/solutions/09/01/
以上
お問い合わせ先 ヤマト運輸(株)CSR推進部広報課 藤岡・飯田電話 03-3541-3411 eメール koho2@kuronekoyamato.co.jp