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フリマアプリ「メルカリ」とヤマト運輸の提携サービスの開始について~4月1日からフリマアプリ「メルカリ」での商品のやりとりがもっと便利になります~

2015/03/17

 株式会社メルカリとヤマト運輸は、業界初のスマートフォン向けフリマアプリと宅配事業者とのシステム連携による、お客さまの利便性を向上する新サービスの提供を開始します。

1.「メルカリ」ユーザーのメリット
新しいサービスでは、「より簡単・便利に」というメルカリのお客様の配送ニーズにおこたえし、以下のメリットを提供します。
(1)メルカリが運賃の⼀部を負担することで、より⼿ごろで、わかりやすい全国⼀律の料⾦を提供します
(2)出品者が送り状を⼿書きする⼿間が無くなります
(3)送料の決済がメルカリのアプリ上で完結します
(4)「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス(※)」に対応し、幅広い配送ニーズにおこたえします
※ ネコポスは通常は法⼈・個⼈事業者向けのサービスですが、メルカリの取引ではどなたでもご利⽤いただけます

2.サービス概要
ヤマト運輸とメルカリのシステム連携により、配送の⼿間が⼤幅に削減されます。
(1)購⼊成⽴後、メルカリからQR コードをメルカリのアプリ上で出品者に発⾏
(2)ヤマト運輸直営店に出品者が配送商品を持ちこみ、QR コードを店頭端末「ネコピット」で読み取り、送り状を印字
(3)商品が購⼊者に届き、出品者と購⼊者が相互評価を⾏った後、販売⾦から販売⼿数料と送料が差し引かれ、出品者のアカウントに⼊⾦

3.料⾦
出品時の価格が決めやすい、全国どこから発送しても同⼀の料⾦設定です。メルカリが料⾦の⼀部を負担することで、通常の「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス」の料⾦よりも、ほぼ全ての場合において安価な料⾦でご利⽤いただけます。サービス利⽤時の詳しい料⾦は、平成27 年4 ⽉1 ⽇の本サービス開始をもってメルカリから発表させていただきます。

4.サービス開始⽇
平成27 年4 ⽉1 ⽇

5.今後について
順次、発送窓⼝を拡⼤し、コンビニエンスストアなどでの送り状発⾏と発送の受付け、またヤマト運輸セールスドライバーによる集荷に対応していく予定です。住所などの個⼈情報を開⽰する必要なく、フリマアプリ「メルカリ」での配送⼿配だけで荷物が送れる匿名配送サービスも提供予定です。
より簡単に、安⼼して利⽤できるフリマでの配送サービスを、今後とも両社が協⼒して提供してまいります。

※詳細は、別紙資料をご参照ください。
 
以上
 

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